こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

大阪に行ってきたよ。(3連休のハロウィン時期のUSJ その1)

母の意気込み

昨年、ミニオンズの映画の影響があってか、USJのCMにやたらに反応して、

あそこに行きたいと叫んでいた兄妹ですが、今年は、行くことになっても、あんまり。

 

まずい、早まったか。

と思ったものの、ハロウィンで盛り上がるだろうパークへすっかり行きたくなった私。

行くぞ、楽しむぞ!(ひとりでワクワク。)

 

9月になると、大阪では台風の大変な被害はでましたし、

USJも開園以来初めての2日連続休園となるなんて、びっくり。

その後も雨続きの予報に、雲行きの怪しさを感じ、不安になりました。

北海道の地震も怖かったし。。。

 

ひとり浮かれる自分に反省の9月初旬でした。

が、日本経済のためにも、遊ぶときは遊ばねば、ということで、遊んできました!

そして、お金をたくさん落とした、、、と思います!

 

身長制限との戦いつづく。

こどもの成長と、身長制限は、長い戦いですよね。

息子の、スライダーができなかった思い出。 

 

その昔には、110センチ問題もあったなー。

2016年年末に行きました。当時、息子5歳半。無事にクリアしました。

 

ローラーコースター | 浅草花やしき

 

昨年のレゴランドで、身長105センチ以上の乗り物基準の際に、

ふてくされていた娘。

レゴランドは105センチあれば楽しめるお子様用の遊園地です。

レゴランド 身長制限

 が、USJは132センチの身長制限をクリアできる前は

122センチの壁です。

その前は、102センチの壁ですね。

 なぜなら、ミニオンズに会いたい娘には、是非ともミニオン・ハチャメチャ・ライドに乗せてあげたい!

そのため、自宅でも、改めて計測。

おおっ、104センチあるね。

 

122センチの壁についても、念の為。

ちょうど、学校での身体測定の結果も122.2センチ

だったようなので、安心!

(母の中での)身長の壁を超えられましたので、

USJに連れて行くことにしたといっても過言ではなく。 

 

お金で時間を買うべきか

ミニオンズに優先乗車できるJTBのプレミアムパッケージには、

エクスプレスパス7がついていますが、

そこまでは、乗れる乗り物がありません。(価格も2万円くらいします)

ということで、即座にこちらのプランは破棄していたものの。

 

やっぱりあったほうが、いいよね!というブログを拝見すると、

買わずに後悔するのと、買って後悔するのとどちらが良いものかと。

 

むむむ。

費用対効果について、悩もうではないか。

 

幼児を含む場合に、エクスプレスが必要かどうか。

 

乗れる乗り物が少ないのだし、ちびっこのゾーンには、ワンダーランドエリアには、

「よやく乗り」というシステムがあるから、不要、という話が。

でも、ここで言うのは、幼児のみ、の家族の場合では?という疑問。

 

うーん。私が楽しみたいんだってば。

 

そもそも、アーリーパークインをするのだから、1つはすぐに乗れるのだから、

そこでミニオンズに1回乗れば、いいのでは?という悩み。

 

まずは、じっくり比較検討。

 

エクスプレス7 

f:id:citronbiscuit:20180918134609p:plain

f:id:citronbiscuit:20180918134647p:plain

 

JTBのオプションプラン 「エンジョイプラン」

JTBにはエンジョイプランをオプションでつけると1600円でしたが、

この中で乗りたいミニオンズは入っていません。

エンジョイできないなら意味ないよー。

f:id:citronbiscuit:20180918134522p:plain

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™ エンジョイプラン(2018年4月1日〜9月30日) | JTB

 

 エクスプレス4 スタンダード

f:id:citronbiscuit:20180918152246p:plain

ユニバーサル・エクスプレス™・パス 4 ~スタンダード~|USJ WEBチケットストア

このあたりかなー、と。

フライングダイナソーには、息子も身長が足らないので、興味なし。

132センチを超えないと乗れない乗り物に興味がある母ですが、

こどもたちとの間をとると、このあたりかと。

 

当初はこちらも検討しましたが、乗り物から考えると、不十分かなと。

f:id:citronbiscuit:20180918152636p:plain

f:id:citronbiscuit:20180918152715p:plain

レストランで食べるよりも、遊びたいこどもたちなので、レストランは要らないし。ターミネーターは娘に刺激が強そうで。。。

こわかわ一日充実セット ~パークサイド・グリル™~(エクスプレス・パス)|USJ WEBチケットストア

 

 ということで、エクスプレスパス4 に決定!

 ハリーポッターもついてきてくれない可能性がありましたが、

誘導を頑張ればいいや、と。(娘は乗れないけど!)

そのくらい、母にも楽しみを。(自分本位ですねー。)

 

時間をお金で買うシステムだの、最初はびっくりしたものの、

次に行くのは「いつやねん」(大阪弁にしとく。)

ということで、値段を調べると・・・日によってこんなに違うものの、高い! 

f:id:citronbiscuit:20180918130706j:plain

 

た、高い。9600円!高すぎる。

パークの入園料にプラスして払うのにこの値段?

まじか。こどもと大人の区別なく。。。

っていうか、三連休の中日である日曜は14,000円って書いてある!

誰が、買うのー!!

 

皆さんお金もちですね。

私には、買えません・・・・゚(´;ω;`)と思いました。

 

122センチに満たない未就学児もいる我が家に、本当に必要なのだろうか。

 

これがまた、悩ませるポイントでした。

だって、ハリーポッター、乗れないよ!

 

が、、、、3日ほど、悩み抜いて、、、

買っちゃいましたよー!時間を!

エクスプレスパス4!

 

5歳女子が全てに乗れるわけではないですが、ミニオンズに優先的に乗車できるのと待たされるのでは大違い!ということで、清水の舞台から飛び降り、、(大阪だけどね)購入しました。

 

ぜったい、「ミニオンズにもう一回、乗ろうよ!」と言うはず、

という確信もあり、そこで60分待ちは、、、できませんから。(つづく)