こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

小1 初めての遠足

お弁当ミッション、クリアなるか?

今日は、小学生になって初めての遠足でした。

お弁当が必要だよね、、、

雨で延期になると、お弁当ミッションが2回になるので、

雨よ降るな~!と念じ続けておりました。

先週からの悪天候により、他学年はすでに延期しています。

 

息子のクラスでも、昨日の宿題は

「雨が降らないように祈ること」だったそうです。

小1の宿題、ゆるすぎる。

 

ミッションクリアに向けて、眠れない母

お弁当ミッションがある日は、緊張するんですよね。

寝過ごしたらどうしよう!!という不安感があります。

大人1人で生活するのは、ちょっとリスクを感じます。

いえ、大人なので、起きられますが。

以前は、夜中に何度も目を覚まし、寝ては夢の中で寝坊したことで

大慌て、という夢を見る、の繰り返し。

自分のハートの弱さを感じていました。

 

昨夜は、早くママを寝かしてくれないとお弁当が作れなくなるかも!

と子供達を脅し、どうにか10時すぎにベッドに入りました。

このところ、変な時間に起きてしまうことが多くて、

昨日も日中から睡魔に襲われていたので、不安が倍増です。

いつもより1時間ちょっと早起きのタイマーをセットしました。

息子も、興奮のため、なかなか眠ろうとしません!

明日、遊べなくなるから、ちゃんと寝ないと、と諭し、

どうにか眠りました。

 

鳴り響く警告音

すると、突然鳴り響く警告音。

スマホからの緊急地震速報でした。

千葉東方沖での地震発生。

寝ているところ、あんな音が聞こえて起こされると、びっくり度が半端ないです。

あとで確認すると、エリアメールの受信音量、最大にしてました。。

 

そのあと、揺れを感じなかったので、言えることですが、

すっかり眠気が吹き飛んじゃったよ、、、

時刻0時15分。

もー、一番、寝入っていたのにさー。

 

でも、気を取り直したら、眠っていました。

そして、5時過ぎにアラームとともに起きようとすると、

息子まで「ぼくも、起きるよー」とトイレへ。

こら、君の睡眠時間は足りないよ。

まだ寝ていなさい。

でも、起きちゃったのにー、と言いながらも、

寝なさい、と厳しめに言って、しばらくこちらも動かずに

様子を見ていると、、、すぐに寝ていました。

だよね。

リクエストは、ポケモンのキャラ弁

リクエストのポケモン、ですが

ピカチュウじゃなくて、〇〇〇がいいなぁ、(全然覚えられないポケモン)

なんて言われましたが、ピカチュウくらいにしてくださいなー。

っていうか、小学生でも、キャラ弁がいいのかしら?

ま、小1は、いいかなー。


f:id:citronbiscuit:20181004130002j:image

ということで、ピカチュウのシルエットにばかり、

時間を要して、おかずが手抜き(冷凍食品)になりました。

いいのいいのー!

いろどりは綺麗だし。

ピカチュウの中身は、オムライスだし。

 

相変わらず、目がうまくいかなかったけど、、、、

通常の時間に起きた息子は、一応満足してくれた模様。

毎回、写真を残しているのを知っている息子は、

「写真、撮ったの?」と心配までしてくれました。

せっかくネタばらしをしていることもあるので、

お弁当箱を持って喜ぶの図の写真も撮らせていただきました。

これで、息子のために母がキャラ弁を作った記録は、

残ることでしょう。

 

天は、非情にも、、、

楽しそうに、リュックサックを持って、遠足に出かけた息子でしたが、

降り出した雨のため、12時に公園から帰ることになった様子です。

(GPSで動きをチェックしています。)

お弁当も、公園では食べられなかったんじゃないのかな。

残念だったねー。

でも、学校として遠足には行ったことになるだろうから、

お弁当ミッションは、これで遂行!

 

次は、、、

娘の保育園の遠足のお弁当だわ。

これが、今月、来月と2回もあるんですよね。

兄のお弁当を見て、「ピカチュウにしようかな、〇〇にしようかな~」と

またしても別のポケモンを思い描いているらしく、、、

頭が痛いです。

まぁ、先日、こどもたちのポケモンへの情熱に負け、

今さらではありますが、これを手に入れたところなので、

二人共名前を覚えるのに必死なんですよね。

ポケットモンスター サン&ムーン ポケモン全国大図鑑 (小学館のカラーワイド)

ポケットモンスター サン&ムーン ポケモン全国大図鑑 (小学館のカラーワイド)

 

 買ってよかった、のか、これによって

更に情熱に拍車をかけたことになるのか、、、

 

f:id:citronbiscuit:20180125172936j:plain