こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

三連休の予定は真っ白だったのに。

8月の三連休。

外は暑いし、出たくない。

でも親子3人、ずっとおうちで過ごすのも、つまんないよね。

むむむ。

 

と思って、私の実家で呼んでくれることを期待していたのですが、父が高熱を出していたとの情報が。

それなら、行きたくありません!

風邪をうつされても困るし、いても「うるさいなー」と迷惑に思われちゃうよね。

やーめーた!

父からは、「予定はないの?」とやんわり探りを入れられましたが、誘われている雰囲気じゃなかったため、実家との交流はすっぱりと諦めました。

 

仕方がない。

サッカーも8月の暑さを憂い「休会」にしてしまった私。

ダメ元で、声をあげてみよう。

そうだ、娘がピアノ体験をしたい、と言っていたっけ。。

ということで、急遽友人宅に来ているピアノレッスンをお試ししました。

スケジュールの都合で、次回は1ヶ月後だったとか。

ちょうどよかった!

 

そして、日曜・月曜。。。

息子の友人宅に、恐る恐る、暇かどうかの確認。

すると、パパは釣りに行っているけど、日中遊ぼう、との返信が。

やった!

日中は、いつものブルーベリー摘みだもんね。

この日は、先週よりも、ちょっとだけ、日差しが弱め。 

いつものように大量に手に入れたブルーベリーを手に、おともだちのおうちへ。

 

からの、、水鉄砲合戦。


f:id:citronbiscuit:20190814220934j:image

パパが不在とあれば、私が身を持ってその、君たちからの水攻撃を受け止めよう!

 

うっ。

びしょびしょ。

ま、このくらいのはしゃぎっぷりがないとね。

 

釣りから帰ってきたパパには、戦利品が!!

持ち帰ってきたタコは大小あわせて10匹。

今年は、タコがあたり年だとか。。すぐに大漁だったよ!とのこと。


f:id:citronbiscuit:20190814221025j:image

しかし、タコの下処理が本当に大変そう。

そのパパが処理するのを横で見てただけだけど。

大量の塩と片栗粉でタコのぬめりを取ってから、茹でてくれました。

早速、ゆでられたタコをお刺身に、ビール。うまうま。

50cm超えのものを含めマゴチも大量に釣れていて、そちらもお刺身でいただきました。あー幸せ。

 

半日どっぷり、お友達のお家でママとおしゃべりして、たのしい一日を過ごしました。

翌日も、息子は映画「Pet 2」に連れて行ってもらって、、、 

3連休最後の夜は、我が家に招待し、お土産にもらっていたゆでタコをカルパッチョにして、白ワイン。

う~ん、最高。

こうして、夏の夜を楽しんだのでした。