こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

ママー!ママー!

兄がお友達のお家に出かけて、家には娘と2人。

そんなときに、私が掃除だの、片付けだの、リビングから離れると、

娘の声がします。

「ママー!ママー?」

 

はい?

ゴミだしをしているだけです、とか

お風呂掃除しているだけです、とか、

トイレ掃除中なので、

・・・そちらへは行けません。

 

「なにー?」私の返事が聞こえると、無言で部屋に戻っていきます。

 

やっぱり、居場所確認か。

 

兄といっしょでないと、ひとりで部屋にいるだけでも不安になるようです。

こっそり、あなた一人を置いて出かけたことなんかないと思いますけど。

 

ひとりで留守番、は、兄よりもずっと先の年齢でしょうか。

 

息子は、現在ではスーパーなどへ行く時もお留守番をしてもらえます。

そういえば、小1のときに、母より先に自宅に着いてしまい、10分の空白ができただけで、泣きながら電話してきたっけ。

娘も、まもなく、小学生。

どんな小学生になるのかな。  

f:id:citronbiscuit:20190514043859j:plain

そういえば、ランドセルはいつ届くのかしら。 

早く、ランドセルを背負ったスタジオ写真、撮りたいな。

www.citronbiscuit.com