こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

学校が始まるまで、あと1週間だね!

皆様、いかがお過ごしですか。

私は、時差通勤をして、これまで通り17時までの働いてます。結果、時短勤務って感じですね。

保育園児の娘は通常保育してもらっています。

小学2年の息子は、もちろん、一斉休校により、夏休みよりもグダグダした時間を過ごしてます。

夏休みなら、計画的に毎朝どこかへ行けるのに!

 

息子は、口をひらけば「ひまだ、ひまだ」とわめき、体力が有り余っているせいか、ソファから、またはソファへのジャンプだの、激しい動きが半端ないです。

 

職場の上司の理解もあり、職場には遅刻しながら、公設学童やら、民間学童をはしごして暮らしています。

感染リスクがあるというなら、親としてはどこにも行かせたくないけれど、有り余る彼らのパワーに、そうも言ってられん。というところ。

 

でも、家での滞在時間が長いんですよね。

 

勉強をさせようにも、いまいち乗り気になるわけもなく。

本当は、これをがっちり向かいあってほしい。(息子の作文のひどさに吐き気がしてる今日この頃。)

学校ってば、すごい。

体力を消耗させながら、人間関係学びながら、勉強を教えてくれる!

改めて、先生、ありがとう。

さらに、バランスのとれた温かな食事。

すごすぎる。

 

一方家では、、、 

こちらが、彼らの時間を見ようにも、疲れるんだな。これが。

母には、頭の体操が、終日キャンプなみにハードな気がする。

 

仕方なく一人で楽しめるものを探してしまう。

でも、我が家では未導入な、ニンテンドースイッチは、品切れ。

本人たちからは、特に要望は出ていないですが、気が付いたときに、ネットで探してみたら、既に売り切れ状態。

仕方なく、現在は「どうぶつの森」での抽選を狙ってます。

絶対外れる自信あるけどね。(今年の福袋のネット注文、全敗したもんね。) 

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

これがあれば、週末の時間も、兄妹喧嘩を見ないで済んだのにー、と思ったけど、更にひどい喧嘩するかな???

 

ということで、アナログ商品ばかりとなった購入した商品のラインナップをご覧あれ。

本が中心。

 

先日、学童に導入されたらしく、家でも買ってくれ、と騒がれたこれ、とか。

 サバイバルの新刊やら、 

 どっちが強いシリーズの間もなく発売される新刊。 

 

男子が食いつきそうな、、、これとか。 

 

さらには、ごぼうびてきな、あれ。 

 

あー、高くついたな。これ。

ま、経済が縮小気味ってことですから、私が消費してあげましたよ、っと(自暴自棄)。

 

世田谷区は、3月2日の月曜から休校にはなりましたが、その時点では2週間の予定、となっており、それを素直に受け止めた息子は、16日から学校に行くつもりみたいです。

今朝も「学校が始まるまで、あと1週間だね!」と申しておりました。

 

本当に、そうなるといいねぇ。。。

 

先週一週間は、すべての習い事もすべてお休みでしたが、今週からは、再開するものもあるようで。

いずれも10人以下だから、というのもあるでしょうが、気が気ではない親御さんにとっては、かえって迷惑かもしれません。

もちろん、罹患してほしくないですが、1週間を経て、もうなんだか、親も自棄ですから。

 

春休み間近だったことが、いいのか悪いのか。

 

娘の保育園の卒園式と、小学校の入学式が開催されるのかどうなのか。

夫は、それらに参加するべくエアチケットを取っていたのに、開催されても、どちらも来れない様子。

かわいそうにねー。

 

ちなみに、2月の三連休で日本に遊びに来てみたら、タイに戻ってからそのまま、2週間の自宅勤務となりました。仕事に行っていないんですってー。

毎日、仕事はしているけど、「眠くなっちゃう」そうです。

(新型コロナウィルスと間違えられたら困るから)絶対に風邪を引いてはならない、という緊張感はあるそうです。

でも、暇なんだよねー。と。

夫、いわく「なんだか、中学校の時の夏休みの気分に、似ているんだ」と。

は???

何言っているか、よくわかりません。