こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

入学式をやるってさ。

世田谷区では、小中学校の入学式を予定されていた3日前に、どうなるかわかりませんが、やりません、と言いました。

 

まぁ、卒園式でさえ、やってもらえなかったから、そんな気もしていたけどさ。

青空入学式と称して、校庭でやったりしていたところも、多かったですが、世田谷区は実施せず。

雨天時とかの問題もあったのでしょうが、あるはずのものがなくなったという喪失感。

娘も、入学式を楽しみにしていたので、残念そう。

 

慰める言葉もありません。

 

そして、5月末の緊急事態宣言解除となり、やるよ!となりました。

ええっ!

すでに、今更な感じ。

 

入学式なんて、時期を過ぎると、、今更だよねー。

入学式してないけど、一応、小学校1年です、が枕詞になっちゃったし。

っていうか、何を着せるの、、

あの、着せるつもりだったワンピースの長袖着せてもいいのかな、、

予想最高気温28度の、この季節の東京。

春用の長袖ワンピースなんて、暑いよね、、でも、半袖のセレモニー服なんか、買えないよね。みんな、半袖かしら?

朝9時の式典なら、充分に冷やして、いけるかな?

 

クラスの集合写真は、撮影するみたいです。

親は、、写るのかな?

密、だよね。

密になるから、断られる?

 

真新しいランドセルは、傷ひとつなく、背負われることなく、ほこりをかぶって、使われる日を待ってます。(宿題をもらうだけの日には、布バッグでした)

 

そして、ランドセルの初日がいよいよです。

それは、明日!

入学式じゃ、ないのです。