こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

骨が痛い。きしむ指と全身の痛み。

職場で、5歳年下の同僚が、指が痛い、と言っていました。

 

指?

へぇー、と思っていましたが、それから間もなくして、思い当たることが。

 

そういえば、指の骨がきしむように痛いことがあるのです。

もしくは、全身の骨?が。

 

同僚は、自分のは、ヘパーデン結節だ、と言っていましたが。。。

同僚は、鍼灸や、テーピングを施していました。

okuno-y-clinic.com

 

ふと、私自身の症状は、あれではないかと、疑い始めました。

そう。。。

女性に、訪れる、あ、れ、です。

更年期。

口にするのも、悲しい、、

女性ホルモンの減少による、やつです。

ついに、きたのかー。

 

が、この痛みから逃げようと、更年期用のサプリを飲み始めたところ。。。

 

あれ? 続いていた痛みがない!!

まじかー。

そりゃ、どうせサプリ飲むのなら、効いてほしいけど、、、効いちゃうのか。そうなのかー。

女性ホルモンの減少、なのですね。

泣。

 

定期コースでしばらく飲んでいても、薬を飲み続ける習慣がないため、つい飲み忘てしまうと、、やはりやってくる、あの骨の軋み。

 

が、飲むと、数日で、感じなくなる。

 

もう、絶対、そういうことじゃん。わかったよ。あきらめるよ。

サプリメントでエストロゲンを、体に取り込みます。

 

自分自身の老い、というものを受け入れなくちゃいけないのですね。

夫の髪の毛の白髪の量に驚いている場合じゃなかったのか。時々会って、びっくり。

まぁ、ツルツル派ではないのね。

はー。

 

サプリを宣伝することはしたくないので、サプリ名は載せませんが、女性の方で、もし、骨がきしむように痛いと感じる場合には、疑ってみることをお勧めします。

そして、薬ではないけど、よい方向に改善する人もいるんだなー、と知っていただきたいです。

 

f:id:citronbiscuit:20200710131643j:plain

30年後も、デジタルが好きなおばあちゃんになりたい。