こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

4連休って言っても・・・

海の日、スポーツの日、土日、という4連休も、我が家の小学生にとっては、

ただの、週末のみがお休みですから、海の日、スポーツの日は、私はひたすらだらける夏休み、というのを実践してみましたよ、と。

 

最近こういうの、なかったんですよねー。

休みといえば、子供たちとのお休みなわけですから、それを大事に遊びたい、という気持ちもありますしね。

 

が、子供たちは小学校。大人は祝日で、雨の日、とくれば、、、

ゲームしかない。。

ずばり「あつまれどうぶつの森」をひたすらやりこむ、という、時間の無駄ともいえる時間を過ごしてみました。

ゲームをやり続けて、疲れました。自業自得です。

 

お昼も、おいしいものを食べたいけど、自分で作って食べたいほどの気持ちもないので、そして、雨なので、外出もする気にならず、カップラーメンで済まておきました。

 

自堕落な、母。

 

ま、母にも、こういう夏休みもあっていいよねー!(必死に、言い繕う母)

 

というわけで、子供たちと過ごせる土日は、同じく東京都内に住む、でも、40キロ以上離れた場所に住む実家に行ってきました。

自家用車なら、連れて行くには問題がないし。

でも、お互い、本当に感染していないと言えるのか、と詰問されたら、困ってしまう。

とりあえず、周りに「週末は何をしていたの?」と聞かれた時には、「都内に住む祖父母」の家であることを強調するようにつたえてみたり、、、

 

でも、行ってしまえば、私の実家なので、気楽に過ごせます。

土曜の夕方は、母ひとり昼寝をしました。

子供たちは、持って行ったSwitchでおじいちゃんと大盛り上がり。

まぁ、私も、ゲームで盛り上がれなくなってきたので、盛り上がってくれる大人が参加してくれて、大変にありがたい。

 

父(祖父)は、息子(孫)がかわいくてならないようで、たえず、ちょっかいをかけ、その反応をみて楽しんでいました。大人げないな。。。

「次は、夏休みにおいで。ゲーム大会やろうよ!」と、祖父が、孫を誘っていました。

おいおい。

 

 

どうしてもバーベキューを楽しみたかった娘は、雨の中でもやりたいとお願いして、玄関のポーチで、バーベキューコンロを置いてもらい、ホタテ貝や、肉を焼いて、「バーベキュー、おいしい~」と満足げ。

そして、庭でやる手持ち花火。

雨も、どうにか止んだ瞬間に、楽しめた様子。

そうだよね。我が家の小さな庭でやったら、大きな声で怒られそうだけれど、ここなら安心~。

 

日曜のお昼過ぎに、中央道を走ってみたら、結構な車が都内に向かっていきました。

そこそこ、混んでいるとは、思ったけど、自粛ムードには遠いな。。。

 

「ぼくたちのおうちより、広いから、すごくいいよね。」と息子。

そ、そうですね。

「おじいちゃんのおうちは、どうしてあんなに広いの?」

えー。それは、東京西部だからじゃないかなー。ごにょごにょ。

ママ達だって、頑張ってローン、払っているんだけどなぁ。

「でも、やっぱり我が家がいいな♪。慣れているっていいことだよね。」

うん。

 

夏の気分を、少しだけ味わうことができました!

今年は、お祭りがないから、浴衣を着せてあげる楽しみもないですね。。。。

f:id:citronbiscuit:20180806102152j:plain