こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

すでに飲み会2回をこなす夫。

夫が、日本で通勤するようになり、1週間ほどたちました。

 

その7日の間で、2回、会食という名の飲み会に行きましたよ。

 

へぇ~~~~。

帰宅はいずれも、0時でした。

 

ふーん。

世の中、お気楽な世界に戻ったんだね。

 

私「帰ってきて、早々にいいね。」と嫌味を申し上げたところ、

夫「いやいや、8月終わりに戻ってきて、2回じゃん?」

という意味の分からないことを答えてきました。

 

えーと。

私は、2020年に限って言わせてもらうとすれば、

夕食を子供達と食べなかった回数は、0回です。

夕食を作らなかったことさえ、9月までで、20回くらいじゃないでしょうか。

 

そのうち3分の1は、夫の赴任先に遊びに行った日々です。

さらに、3分の1は、私の実家で食べた回数に、テイクアウトですべてを済ませた回数では?

 

厳しい生活に慣らされ、教育されてしまった息子は、「3密はいけないんだよ。会食なんかしたら、コロナウィルスに感染するよ!」と。

 

すると、

夫は、「でも個室だよ?」

いやいや。そのお相手の方々(複数人)の行動の中で感染しているか、なんて、わからないわけじゃん。

だから、こっちは、マスクして会話しているんだよ?

家のなかで、家族はマスクせずにいるわけだから、感染するわけじゃん?

ぬるすぎる。

 

ひとり、バンコクのコンドミニアムで生活してた人間に、我々の気の使い方は、わかるまい。

 

これまでなら、憂さを晴らせたはずの、気心しれた友達との食事もかなわず、日々、暮らしている身には、夫の、これまでと変わらぬスタンスに腹を立てていることに気が付かないのかな?

このままの態度じゃ、嫌な予感しかない。

 

にも拘わらず、

こどもたちが、「まだ、パパ帰ってこないの?」

「何時に、帰ってくる?」

「一緒に寝たいから、待ってる!!」

とか人気がある様子が、子供達は悪くないだけに、余計に妻のイラつきを募らせるわけで。

f:id:citronbiscuit:20171003094617j:plain

こういうときは、不満・愚痴大会に限るのに、それもできないゆえ、不満は積もるばかり。