こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

「音量は0(ゼロ)で。」

夫へのイライラシリーズ、です。

 

~帰任後2週間くらい 

日本に戻った当初は、いろいろあるからさー、と言い放ち、帰りも遅かったのに、

 

その後。

ちょっと在宅やってみようかな。うん

あ、今日も在宅するわ。

夫はこんな感じで在宅勤務を始めました。

www.citronbiscuit.com

 

 

 

夫は、自分のベッドと机のある部屋をそのままに、単身赴任していました。

これは、資料だから、と、使用していなかった子供部屋に段ボールが放り込まれました。

開けると、本や資料がぎっしり。

3年目。絶対に夫の記憶になさそうだったので、私が処分しました。

セミナーの本や研修資料でしたので、処分が面倒でしたけど。

そのほかにも5年の間に、クローゼットで眠っていた、古すぎるTシャツや、サイズアウトしたはずの洋服を処分。

受験時代に使ったとかいう半纏もあったよ、、、 

 そんな部屋は、夫のベッドと机がそのまま。

そして、そこに、積み上げられた、夫のもの。

そうです、単身赴任中にあちらで使っていたらしいものが、一気におかれました。

そりゃ、あふれるがな。

あちらの部屋では、50㎡ほどの暮らしだったわけですからねぇ。

 

そして、その後全く片づける気のない夫。

そうです。自分の部屋が片づけられない人間なのですよ。

 

喧嘩中に、なんど、夫の部屋を証拠写真に撮影したか、わかりません。

あれだけの部屋を見れば、「一緒に暮らせない性格の不一致」だと、「調停委員」にもわかってもらえそうです。

汚部屋ですよ。完全に。

 

ま、そういう部屋なので、リモートワークをするにも、夫はリビングを使用しているそうです。

f:id:citronbiscuit:20201028134237j:plain

 

が、

当然のことながら、子供達が小学校から帰宅すると、1台しかないテレビのあるリビングで過ごす夫と一緒になるわけです。

 

すると、

・ゲームは、音量ゼロでやること。

 もしくは、ヘッドセットをつけて→ となると、兄妹での2人プレイはできません。

   ・・・・つまんないのー。いくらなんでも、音量ゼロはないわー。

 

 ・TVは点けないで。

 どうしても見たいというなら、1時間。映画はだめ。

 音量は12で。 (通常、音量は20くらいに設定している数値です。)

   ・・・・物音がすると、聞こえないので、お菓子も食べず、じっと聞いてるらしい。

 

 

 

パパが「仕事に集中できない」と言われるらしいです。

会議あるし、という理由があるらしいですが、だったら、階も異なる、自分の部屋でやってもらいたいわー。

ネット環境も申し分のない、デスクもある、個人の部屋があるのですからねー。

リビングで、邪魔をしているのは、夫です。

 

かわいそうな平日午後の子供達。

ま、ゲームもせず、テレビも見ないで過ごすほうがいいんじゃないの?という考えもありますけど。

学校から帰ってきて、自宅でゆっくり、のはずが、こんな息をひそめた生活では「つまらない」らしく、家に帰らずに「学童行って来よう」、となった様子。本末転倒な気がする。

 

ママ(私)は、音があっても、集中とかは関係ないです。会議はないから、というのもあるけど。

集中するときは、集中してやるし、こどものおやつ準備しながら、仕事の合間で夕食準備もするっつうの。

炊飯器と、下ごしらえの味付けくらいは、したいですよねぇ。

 

母がやるそれらは、すべてやらないで、リビングを占拠するって、どういうことなんでしょうねぇ。

そんな夫ですので、一緒に在宅ワークなんて、ぜぇったいに、ご免です。

 

夫の勤務先がリモートワーク、見直してくれないかな。

夫が在宅していても、ほぼ役にたたないんだよね。。。

ま、そこは、ゼロじゃないけど。(←うまいこと言ったつもり。)

 

f:id:citronbiscuit:20200317092256j:plain