こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

満点とっちゃうかもよ~。(小1女子の漢字検定)

先日、団体受験による、漢字検定がありました。

 

小3息子7級受験。

小1娘10級受験です。

 

小1女子が、びっくりするほど、漢字検定の勉強を拒否していました。。

だいじょうぶ???

小1のときのお兄ちゃんが149点だったから、超えちゃおうか!なんて、声掛けしてみたけど、「え~やりたくな~い」と一蹴。

 

考えてみれば、入学時にひらがなすら、微妙だったから、まさか漢字を勉強するなんて思わなくて、9月から勉強を始めて、一気に2か月余りで10級のテストになったんだっけ。

それにしては、149点、頑張ったよなー。

 

www.citronbiscuit.com

 

漢字の勉強は、実際やったのは、スマイルゼミの漢字検定10級と、過去問のみ。

 

こらっ。

まぁ、1年生も間もなく終わろうという第3回の漢字検定受験なら、楽だよねぇ。ほとんどの漢字を、授業で追えていますからね。

受けたあと、「わたし満点とれちゃったかも~」と、つぶやいて帰ってきました。

 

初めてのこうしたテストなので、今回、漢字検定が彼女の鼻をぽっきん、と折ってくれるとうれしいです。

 

 

そういえば、先日、古いドリル達を眺めていたら、

息子が「ぼく、このドリルをやっていたら、漢字が面白くなったんだよねぇ。。。」と言っていました。

もっと早く言ってくれ!

いっきに極める国語小学1~3年の漢字

いっきに極める国語小学1~3年の漢字

  • 作者:なし
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本
 

 

 

そもそも、息子でさえ、この時期は塾に入れるというべき、という話がありますが、中学のための受験勉強への興味がない私にはなんだかなぁ、、、と。特に入塾させるつもりがないんですよね。

受験するなら、塾は必須でしょうが、息子に通塾があうのか???

 

小3から塾に行くと、中学受験には400万かかると聞いたせいもある。

いや、これが大きい。

 

いやいや、女子のほうが過酷な中学受験と聞きますからねぇ。。娘こそ、勉強にやる気を出してほしいけど、無理だろうなぁ。私も勉強がおもしろくなって、やる気が出たのって、かなり遅いしねぇ。 

 

悩みます。