こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

お小遣い制度 開始しました。

いままで、お小遣い上げていなかったのですが、そろそろ小4になる息子には、金銭感覚を身につけさせないと、と焦りが出ましたので、お小遣い制となりました。

 

ずばり、小3 300円 小1 150円です。

学年×100円でいこうと思いましたが、小1の3倍のお金となる兄との釣り合いを考え、特別措置で150円です。

 

これに、出来高制を組み合わせます。

月初に前月末の、自分の家庭への貢献度が主張できれば、100円を目安にプラスされます。

 

そして、同時に渡すものと言えば、お小遣い帳ですよね。

悩んだ末、こちらにしました。 

 中身は、こんな感じです。

 

 

小学生らしい内容ですね。

ということで、こちらとともに制度開始です。

この収支があっていないと、月初にお小遣いはもらえない仕組み、です。

 

2月はユニセフ募金があり、「ひとのために」いくら出すことが出来るか、考えていました。

その同額を親が足して、募金をしました。

息子は、200円を募金。

増額したお小遣いの半分近い金額ですね。

 

まぁ、失敗もあり、でやらせてみます。

 

とにかく、「友達には貸すのも借りるのもなし」

これだけは、守らせます。