こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

HAPPYのバトン ~たかがどら焼き、されどどら焼き。

私の職場は、全体で50人弱、属する部門はその半分のメンバーです。

そのため、仕事をしていても遠すぎず、近すぎずの距離感。

 

同僚との険悪期間も1年超えしましたが、一向に改善しそうにないです。

頑固だな、お互い(^_^;)。

 

それはともかく、昨日は、ボスから、老舗和菓子屋さんの大福をひとつおすそ分け頂きました。

2つもらってしまったけど、食べられないから、ということで、こっそりと。

けれど、大福って、食べたら、しっかり口がふさがってしまうし、粉はついてしまうし、で、ひとりこっそり食べようにもなかなか、タイミングがなく。

でも、日持ちしない。今日中に食べなくては。

そろそろ、職員も減ったし、いいかな、と思っていたら。

 

お持ち帰り用カップをティッシュペーパーで覆い、その姿を隠したソフトクリームが机に置かれた。

 

ひとつだけ買うわけにも行かなくて~、と、近所のアイス屋さんで買ったソフトクリームをお持ち帰りしてくれたパートのおば様。

 

う、う、、あ、ありがたい。。

が、これこそ、日持ちしない。。今すぐ食べるしかない。

 

えーと。。。

まずは、ソフトクリームを食べるしかないなー。

でも、退勤までに大福を食べるのは、、無理。

仕方ない、危険を覚悟で持ち帰ろう。

 

しかし、その帰り道。

とある事情で、池袋駅に行くことになった私が目にしたのは、、、

大好きな亀十のどらやき。

 

このどら焼きを知ってしまった今の幸せ。

なにより、これを超えるどら焼きには出会ったことがありません。

myrecommend.jp

あ、うさぎやも好きだけど。

www.syokuraku-web.com

 

ドラえもんも、目をハート♡にして、「これ、おいしいね」って一緒に食べてくれると思う。

 

 

緊急事態宣言下とは、なんぞや?というレベルに、池袋駅は、恐ろしいほど普通に混雑していました。TOBUデパートも、6月1日より全館通常営業だったようで。

普段の池袋駅でした。(池袋は、あまり行かないけど、たぶん、そう。)

 

そして、その催事でTOBUデパートの入り口で亀十さんは、どら焼きを販売!!

 

買うしかないでしょー。

うん、そりゃあもう。

 

そこで、ふと思いつきました。

これを挨拶代わりにもってきた女子のことを。

そうだ、彼女にも買ってあげよう。

このどら焼きの価値をわかってくれる人に食べてもらうんだ!


f:id:citronbiscuit:20210604121218j:image

 

計5つ 買いました。

1個、かなりのボリュームです。(値段も、334円。税抜)

えぇ。家族4人だし、、、(娘はさすがに食べきれないサイズなのは、わかってる。)

 

1日に2つもスイーツが私のもとに降ってきて、おやつは人を幸せな気持ちにしてくれるんだなぁ、としみじみ思ったわけで、それを一人占めしてしまった後悔。

ならば、それを次へのバトンにするんだ!

 

私も、周りにHAPPY!をふりまこう、そう誓った一日。