こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

娘が緊急入院しました。③

翌朝、入院のもちものリストにあった、前開きパジャマについて、悩みました。

西松屋とかにはあるかな?

が、ネットには在庫豊富でも、わが家の近くには140センチのパジャマはほとんどありませんでした。

あー、娘の身長は125センチです。

でも、前開きパジャマなんて、使うかわからないもの、130センチは買えませんよ~。

せめて、何回かは、活躍してほしい。

 

ま、そのあとで、前開きじゃなくてもいいかな、とほかのお子さんを見ていて思ったのですが、片手は、薬を静脈から入れるために、手は注射針が刺さったままなのです。

手首を曲げることもほとんどできないので、そういう意味では、Tシャツタイプは厳しいと思うので、前開きタイプのほうが楽でした。

 

前開きパジャマは、無印で買いました。高かったけれど、素材の怪しいパジャマを買うよりは、ましかなぁ、と。

www.muji.com

洗い替えを考えて、2着にしましたが、計6000円もしましたよ。やっぱり、たかっ。

でも、仕方ないなー。

本当は、もう1着半袖パジャマがほしいところですが。

長くならないことを願い、頑張って、洗濯しよう。

 

入院最初の朝は、痛みに耐え、痛み止めを何度も服用していたらしい娘。

小2の娘は、寂しいとか、ママがいないなど嘆くこともなく、一晩を過ごした様子。

強いわー。

とはいえ、食事がとれていないので、点滴で栄養を補給していました。食事が取れれば、点滴のコロコロなく、トイレにも行けるので、快適になるそうなので、少しずつでも食事をとるように言われていました。

はい、おかゆの登場。。。

おかゆはね、、、味気ないですよねぇ。。

点滴が外れるよう、がんばっておかず(だけ)を食べていました。

 

娘の気持ちが晴れないのには、もう一つ理由があります。

緊急入院となったため、病室は、落ち着いた症状の治療をしているお子さんはほぼおらず、ちいさな赤ちゃんや、重篤な患者さんが多かったため、普段から元気な娘にとっては一人ぼっちの空間。

ベッドが空き次第、フロアを移るそうですが、入院二日目の夜もそのまま移動できませんでした。

 

 

そうなると、問題は入院中の暇つぶしの方法。

痛いとはいえ、痛みは徐々に取れたようで、やることがな~い、という娘に、タブレットを持っていきました。

家にあった古いiPadを持っていくことにしました。

古いですが、フリーのWIFIも使えるようになっていました。今時は、必須なんですね。

 

貴重品とはいえ、入院中の娘に管理はできないでしょうから、無くなってもいいと思える6年前ほど前の古いipadです。

 

病室では通信はしてもかまわないけれど、ビデオ通話はしないでね、とのこと。

そりゃそうか。

問題は、まだアルファベット入力ができない娘。今は、3年になると、キーボードを使いますし、操作に必要な漢字も読めますけどね。微妙に使いこなせないお年頃です。

ひらがなによるスマホのフリック入力も候補にあがりましたが、娘にはキッズフォンしかないですし。ま、毎日面会しますしね。電話で話すほどのことは、ないなー。

と、そこでひらめいたのが、お絵かきアプリ。

書いた文字で伝えればいいじゃ~ん。

 

現時点で、一番使い勝手が良いと思っているのは、同じ画面をネットで共有できるアプリです。

その名も「みんなでお絵かき」です。

みんなでお絵かき

みんなでお絵かき

  • Tomoki Yabuuchi
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

こちらは、ルームを作成し、パスワードを入れることで、プライベートなやり取りができるというものです。

娘に、ルームナンバーと、パスワードを教えれば、ほかの人が見ることもなく、手紙のようなやり取りが可能になりました。

もちろん、同時に開けば、一緒になって一つの同じ絵に色をつけたり、絵を競いあったり。。

基本的に、書いたものが残るので、あとで確認することができるので、よかったです。

絵の保存もできます。

アンドロイド版もあります。

みんなでお絵かき - Google Play のアプリ

問題は、有料版がないので、広告が表示される点。

さらに、3日くらい経つと部屋そのものがなくなってしまう仕様のため、新しくルームを作成しなくてはならない点です。

 

 

お絵かきとして楽しむことができるアプリもありました。

上下の画面が分割されて、30秒とか1分で絵をかき、それを合成して楽しむというものです。

お絵かきコラボ

お絵かきコラボ

  • RYOSUKE HIRAMATSU
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

通話ができないベッド上で、暇な娘の相手ができました!

でも、この画像を見たときは、、、

f:id:citronbiscuit:20210707194047j:image

がんばれ~