こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

娘が緊急入院しました。④

娘が入院して、2回夜を超えました。

痛み止めを飲まなくても、一日過ごせるようになっていました。

そして、部屋を移動することに。

 

緊急というよりは、落ち着いた部屋になるようで、そこにはすでに3人の女子が。見た感じ、およそ小2~3かな?という年齢層。

よかったね!

が、部屋の移動が面会時間を超えた時刻となり、WIFI設定のみ確認し、早々に退出することになりました。

 

翌日(3日目)は、初のパパによる面会です。

コロナ禍のため、面会は、11時から15時まで。1日両親のどちらか、という限定なのです。

中途半端な時間から行くOR帰宅は、娘と会える時間が減るので、夫と仕事を調整することとし、予定を組みました。

ま、ママを希望している娘の気持ちを考え、私4日か5日面会の間に、夫は2日ですかね。

これで、仕事に週に2日は行ける気がする!

11時から15時ということは、前後の時間を在宅に切り替えれば、半休で済むよね?という計算もしたうえで、、、

 

が、夫が面会に行っているときに、LINEが来ました。

夫「ひますぎる」

・・・・会話も成り立たず、娘はSwitchかiPadを見ることに夢中なようです。

へー。

さらには、シャワーが浴びられるのですが、娘いわく「パパはいや。」

え、、ちょっと前も、一緒にお風呂入っていたじゃん。

夫「でも、看護師さんだと恥ずかしいから、仕方がないけどパパにする、と言われた」

えー。

ついには、「濡れた髪の毛をまとめられなかったら、もう来ないで、と言われた」とLINEが来ました。

おいおい。

 

夫、不器用ですから。( ̄m ̄〃)!

とはいえ、ママがいなくてパパだけ、という普段はあまりない時間を共有し、夫と娘にも、新たな関係が生まれたようです。

 

でも、娘は、「ママか、パパ。にぃにがいてくれれば、安心するから、毎日来てね」と言っていたそう。

それに、救われた夫です。

小2なのになぁ。かわいそうに。いつ、退院できるか検討が付かない、と言われてしまった状況では慰める言葉もありません。

 

そんななか、「ただいま、女子会してる」という夫からの報告。

どうやら、同室の女子達は4人で、おしゃべりに花を咲かせていたそう。

同年代の女子が4人もいれば、自然に話しちゃうよね。

ちょうど、娘の後で同室に入った女の子は、楽しいキャラクターだった様子で、みんなを巻き込んで、盛り上げてくれているそう。 

これで、娘も、退屈しないで済むなぁ、と思ったら、

向かいの女の子がアクアビーズをしているから、「自分もやりたい、と言っている。明日は、アクアビーズを持ってきて、と言われた」

 

病室で、アクアビーズ、ってありなのかな。。。 

わが家には、これもあるんですけどね。

先日、もうやらないだろうなぁ、と捨てるつもりで、ビニールにまとめていたところです。

当時は、イラストもいっぱいそろえたし。。。 

 

 

さらには、すみっこキャンプのぬいぐるみを持ってきて、との伝言。

まじか。

 まさか、これ?

www.citronbiscuit.com

まじ、でした。