こども2人と3人暮らし

9歳男子と7歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

モデルナワクチン 2回目接種 ばっちり副反応でました。

 職域接種によるモデルナワクチン接種を受け、きっかり4週間後。

2回目ワクチンのお知らせが来ました。

 

1回目でも、ばっちり副反応が出た私。

www.citronbiscuit.com

 

周りでは、「あんなに副反応が出たから、受けないかと思ったよ!」

 

・・・そんなわけないじゃないですか。

1回目苦しんだからこそ、2回目も受けますよ。そうでなければ、前回の苦しみが無駄になるし。

もしかしたら、今回は出ないかもよ~。

と、接種会場へ行きました。今回は4連休の前々日です。

副反応が出て、4連休の前日に休むのは、5連休になっちゃうし、ちょっとなぁ、、と思いましたが、私が日程を決められるわけじゃないし、仕方ないよね。

そうだよ、副反応、出ないかもしれないじゃん(また、言った)。

 

問診を終え、針の待つところへ。

あ、ちがった。ワクチンがいるところへ。

この「ちっくん」担当者の方が、とてもおしゃべりで・・・

 

ちっくん「痛い思いをさせちゃうわね。ごめんなさいね。」

・・・いえいえ、針は痛くないんですけどねぇ。

ちっくん「そうそう、歌を歌っているといいわよ。その間にすぐに終わるわ」

・・・え?歌を歌え、と?

ちっくん「わたしはねぇ、世界で一つだけの花をうたっちゃうわ」

・・・ひいてしまった。それを察してか、

ちっくん「えぇと、数を数えるっていうのも、あるわ」

・・・そ、そうですか(半笑いで返す)

ちっくん「前回はどうだった?痛かった?」

・・・それより、副反応がひどくて、熱がでてしまって。。

ちっくん「あら、そうなの。じゃ、今回も絶対副反応出るわね。

・・・いま、なんて言った? え、え、、、、そ、そう、、、

やっぱりか。

 

はい、彼女の予想は的中しましたYO。

午前11時に接種をしたら、夕方4時には、腕にだるさと痛みを感じました。

そして、夕食後はやばい感じです。

21時にはぐったり。

予め、アセトアミノフェン500ミリを飲みます!

が、夜中じゅう、すでに体への痛みを、感じます。腕は言わずもがな。

朝起きた時には、37.8度。

薬切れたのかな。体中の痛みが強い。もう一度服用しよう。

 

仕事、、、むりだわー。

立っていられない。全身が痛い。

さようなら。

職場へのお詫びの電話をして、でも、当日のメールチェックは約束し、少しずつ眠ることに。

薬の効き目を感じられる1~3時間はとても楽。

でも、4時間すると切れたのが、わかる。

 

37度台をうろうろし続けました。ま、アセトアミノフェン効果による解熱ですけどね。

とにかく、24時間経過するまでが、ひどい。

 

・・・と思ったら、接種後24~30時間後には、すっかり熱もなくなり、腕の痛みも感じられないほど、楽になり、

辛さを紛らわせるために見始めたNHKオンデマンド契約で、「おんな城主 直虎」を見続けました。やった、これで、無事に最終回。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」 | NHKドラマ

 

小野政次(髙橋一生さんの役柄)が亡くなってからは、見る気持ちが入らず、そのままになっていたのです。

私ってば、正直すぎる。

NHKオンデマンド

これで、オンデマンド契約を解約できる!

月額990円、って高いよね。でも、見逃してしまった一生さんのドラマを見るために、契約してました。

 

が、見始めてみれば、それ以降も、面白く、見続けることが出来ました。10話は見た。

 

は~、森下脚本も堪能!見終わってすっきり!でも、やっぱり、初回から戻って、高橋一生さん登場シーンを何度もリピート( ̄▽ ̄)

 

うーむ、こんな時ではありますが、満足じゃ。

f:id:citronbiscuit:20210726123629j:plain

 

同時に、熱がすっかり下がっている!

36時間後 36.4度。

ありがとう。直虎。

ありがとう。アセトアミノフェン!

 

というわけで、これで、お役目を終えましたので、少しだけはリスクを回避できそうってことで。

 

東京の感染者数、大変なことになっていますね。。。

年末まで罹らずにいること、って、できるかしら。。