こども2人と3人暮らし

11歳男子と9歳女子を育てながらフルタイム勤務中。夫の単身赴任を2020年に終え、5年4か月ぶりに同居生活となりました。夫と別居していた自由な日々を懐かしむ毎日。

虫歯だってさ。神経まであやうい。(小5)⑤

近所の、歯医者さんに紹介状を書いていただきました。

www.citronbiscuit.com

病気とかではなく、歯科にも紹介状方式あるわけですよねぇ。

考えたことなかったけど。

 

とにかく、口腔診断科の受付開始に間に合うよう、急ぎます。

本日は、学校は遅刻です。

 

平日朝8時半に御茶ノ水に行くのって、なかなかきつい。

いえ、私だけなら、慣れてますけど。

小学生。

通勤電車の混雑具合に、早くも不満。

「まだ着かないの???」

あのさー、まだ、半分も来てないよ。

 

乗り換え駅で座席が空いたこともあり、一息。

こんな君が中学に電車通学できるのかな?

地元の公立中学がいいんじゃないかな?

いいと思うよ。朝もゆっくりだし。

と、平日の電車通学について語り、中学受験の翻意を促そうとしてみる母。

 

駅に着きました。

さすが、御茶ノ水。通勤している人たちでいっぱい。

そして、都会。

「おおっ。都会だ!」とはしゃぐ息子。

そ、そうだね。都会だよ。ここは。

 

8時30分より少し前に病院につき、しっかり体温チェック、アルコール消毒を経て、受付へ。

紹介状のある、初診受付なので、もろもろ記入してから、引き出し?のようなボックスに入れるまで、だれも来ませんでした。

早すぎたやん。

 

9時の受付開始まで、ぼーーーーーっ、っとする。

平日休みを利用して、、美容院に行きたかったなぁ。

あぁ、この私のぼさぼさの髪。はやく、すっきりしたい。

息子、すでに持参した本を放棄。

そうだよ、誰だよ、こんな本を買ってやったのは!!小5が、本気で読めるわけないだろうがっ!!

(書店で、選んでいいよ、と言ったら、本人が欲しがったから~、とか言って買ってやった馬鹿な父。)

速攻飽きていましたよ。

そりゃ、小5には、別世界。無理ですよ。

 

9時にようやく、窓口がオープン。10人足らずが、窓口で待っていました。

大きな病院にありがちな、クリアファイルにバーコードの印刷したものが差し込まれ、Let’s 受診。

 

まずは、1階口腔診断科受付へ。

「近くで待っていてくださいね~。」とのこと。

が、その後受け付けられた人が、どんどん呼ばれていく。

なんで!! 待たずに済むよう、8時半に来たのに!!

ふぅ。

9時半頃、ようやく呼ばれました。

若そうな男子が、ここは大学病院であるから、研修を兼ねた治療となることを了承してください、という説明。

はいはい。了解。

ようやく、診察ができる椅子に座る息子。

が、母は、まず、診断書に記載のある情報について、更に問われる。

えーと、診断書にはなんて書いてあるのかしら。

息子に尋ねたりもするものだから、息子、嬉々として語ろうとする。

さらに、彼の持ち物について、尋ね始める。

おいおい、仕事中です、邪魔しちゃダメ。

・・・この男子は、あまり構ってくれないことをようやく悟る息子。

 

「では、一旦、外でお待ちください」

はい、キタ。また、追い出されるパターン。

10分ほどして、また呼ばれる。

どうやら、先ほどの聴取をもとに、添付のレントゲン写真と、診断書を元に、上の方と話した様子。

そうだよねぇ。君は、事情聴取係だったねぇ。

「診断書にもありましたが、小児歯科での対応かどうかが、微妙です。」

はい、そうですよね。

「では、口を開けて見せて。」

初めて、口を開けさせてもらった。

ここですでに、10時ですけれども。

そこへ、ちょっと経験年数高めの人間と思しきドクター登場。後ろに、若者を引き連れている。これが、勉強中の若者たちだね!

 

「この歯ですねぇ。。。。」

そして、レントゲンをしげしげと。

患者にでもなく、独り言のように「うーん、どっちかなぁ。」

そして。先ほどの若めの男子に。

「やっぱり、小児(歯科)じゃないの?」

「あっちで、ダメだっていうなら、引き受けるけどさぁ。あっちの気がする。〇〇先生に言ってみてよ。」

 

えーと、患者が来るのを逃れようとしているわけじゃないよね???

経験年数高めの男子を、きっちりとご挨拶して送り出したのち、患者の母に向かって、「やはり、永久歯だとしても、まだ11歳では、小児で対応したほうがよいという判断です。」

「小児歯科に診察してもらいましょう。そこでお待ちください。」

 

申し送りがなされたのち、2階の小児歯科へ行きます。

小児歯科の受付で、また待ちます。

暇すぎて、「ひまだひまだ」とうるさいので、母のスマホを貸します。

スマホでドラクエを始める息子。

そうですか。ママが、スマホを取られて暇です。

お、呼ばれた。

小児歯科での聞き取りが始まりました。

既に、10時半です。(到着して2時間経過。)