こども2人と3人暮らし

7歳男子と5歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

大阪に行ってきたよ。(3連休のハロウィン時期のUSJ 番外編)

新幹線に乗ったよ。なぜか3人で。

大阪に向かうため、自宅を出発しました。新幹線の中では、なぜか、3人でした。

私と、息子と娘。

一人足りません!

なんでー!

 

確かに、途中の新宿駅までは、一緒にいたんですけどね。

東京駅に向かおうとすると、「バッグを忘れた!」。

どんだけ、うっかり、ですか。

 

新宿まで乗車した電車はすでに、折り返してすでに、西に向かったあと。

 

新宿駅で、別れることにして、息子と娘の3人で新幹線に乗ることにしました。

なんだか、いつもの3人という見慣れた光景。

こども2人を連れて旅行にいくのは、ま、慣れていますけどね。

新幹線のホームで、カルピスと、ビールを買い、、、、ついでにじゃがりこ。

はーい、こっちから乗りますよー!着いてきてください!

 

さてと。

指定席ですが、大人2人と小学生用に取った座席が図らずも、

大人1人、小学生1人、幼児1人で座ることになりました。

座席ひろびろ、らくらく~。

最近の新幹線では、検札はありません。

座った座席と、購入済みの座席を確認している様子は見えます。

その時私が手にしているのは、大人1枚、小学生の1枚の

新幹線チケットだけですけどね。

 

って、おいっ。

せっかくの旅行だったのにさ。 4人で乗れないとは!

iPadは、パパが忘れたバッグに入れてあります(嘘だったけど) 

試しにタブレットをそちらのバッグに入れたことにしてみたら、

ゲームにも頼らない新幹線の時間を過ごすことができました。

百均で買った、プチブロックが大活躍。


f:id:citronbiscuit:20180920083404j:image

ダイソーで買いました。

これなら、旅行中にブロックひとつをなくしてしまおうが、一台置いてこようが、

気にならん!

 

息子に、感想を尋ねると、

「全しゅるい買って」

気にいったんだねー。

そして、ちょうど良い難易度だったようです。

 

一方、娘(5歳)に、動物シリーズのセントバーナードは難しかった模様。

すぐに音をあげ、兄に渡しましたが、兄は嗜好に合わなかったのか、

ちょっと組み立てたものの、1箇所うまくいかないとすぐに放棄。

そうですかそうですか。

 

でもいいんだ。100円で、これだけ母を助けてくれたなら、

これからも買ってあげてもいいよ。

 

夫は、新横浜から向かうこととなり、

遅れること40分あまりでホテルに到着しました。

新横浜からの乗車だったため、自由席は満席で名古屋まで座れなかったみたいです。

自業自得ですが。

やれやれ。

f:id:citronbiscuit:20180913130455j:plain

 

ひとり気ままに生きている夫 

というか、ひとりきりの身軽さで3年も生きているせいか、

タイでの夏休みにバッグを置き去られた件といい、、、  家族のものを持ち運ぶ認識がない、ようです。

「俺に大事なものをわたさないでくれる?」とまで

言い放っていました。

腹立つわー。

 

一方で、大阪まで小1の息子に持たせたリュックですが、

そこそこ重かったのに文句ひとつ言わずに、背負っていました。

大人になったなー。ランドセルの重さに耐えているからかな?

おかげで、息子の着替え以外に、妹の羽織物だとかも、

入れてもらえました。

よほど、息子のほうが、頼れる。