こども2人と3人暮らし

8歳男子と6歳女子を育てながらフルタイム勤務中。2015年春より夫は単身赴任中。大変だけど問題なく暮らしてます。

7歳男子の胎内記憶

 まもなく8歳になろうとする息子は、母に対しては、あまりおしゃべりではないです。(若い女性だったら、しゃべりたがります。(クレヨン)しんちゃんかよ。。。)

 

先日、息子と話していたときのこと。

うつぶせで寝るのが好きな私が、そういえば、妊婦の時も、うつぶせ寝をしたかったなー。その体勢だと赤ちゃんが苦しいかな?と思いながらも、お腹があまり大きくなかった頃、うつぶせになったりしちゃったんだよね~、と話をしました。

 

すると、

「だからか~。ぼく、苦しくてさ、キックしてさ~」

そうそう。キックされて、抵抗されているのを感じたんだよね・・・

ん?

胎内記憶を話しているのか!

それでそれで?

「お腹から出たときにさ、あ~、足をのばせる~、って思って」

うんうん。

「うーん、って伸びてスッキリしたんだよねー。そのとき。」

「あー、これで自由に動けるって思った」

「だって、本当に狭かったんだよね。そのなかで、こんなふうに、小さくなっていたからさ。」(といって体を丸める息子)

 

「出たら、女の人が僕をだっこしてくれてさ、看護師さんかな?」

助産師さんだとおもうよ。

 

ほぉ。

「いま、急に思い出したよ!」

「あと、なんだか、踊りたくなっちゃう音楽がよく聞こえてた。」

まさか。

それって、あれですか。

マタニティビクスで、母がノリノリになっていたやつ。 

 

そっか。

「ぼくもさー、うごきたくなっちゃって。」

そうだと思ったよ。だから、こんなに動く子供になっちゃったかも。。。

 

 

あとは?

「ぼく、初めて、空を見たとき、びっくりしたんだよね。」

「青いの、なんだろうっておもって。

なんだか、遠くて。

そこにあるのに、つかめないな、って」

あら、すてき。♥。・゚♡゚・。♥。・

 

なんだか、ほわっ、とした気持ちになりました。

こんなふうに、8歳間近だというのに、話をしてくれると思わなかった胎内記憶。

慌てて、スマホの動画撮影しておいて良かった。

ママの心の中でも、消さないように鍵かけておくね。 

f:id:citronbiscuit:20171017133038j:plain